生活

コストコは一人暮らしでもお得なの?

こんにちわ、ねぴです。

今回は「一人暮らしでもコストコはお得なのか」について解説していきます。

 

結論:一人暮らしでもとてもお得!

一人暮らしだと

コストコって量多いんでしょ?消費しきれないんじゃ・・・
それに、年会費かかるし一人だとむしろ損しそう・・・

と思いますよね。

分かります。わたしも実際に利用する前までは同じように思っていました。

でも実際に利用してみると工夫次第でとてもお得であることがわかりました!

そこで、

  • 何がお得なのか
  • どんな工夫が必要なのか

について解説していきます!

 

お得①:ガソリンがとても安い

 

コストコはガソリンスタンドも併設しているのはご存知ですか?

わたしは初めて来店するまで全く知りませんでした。

このガソリンスタンドがとても安いんです!

周りのガソリンスタンドより10円/リットル安い

わたしは2週間に1度くらいのペースでコストコに行きガソリンを満タンにしています。

人によってガソリンの消費量に差はありますが、車通勤をしている人ならば月40リットルくらいは使うのではないでしょうか。

そうなるとガソリンだけで月400円、年間にすると4800円もお得なんです!

年会費が4840円ですから、ガソリンだけで年会費が回収できちゃいますね!

 

お得②:生活消耗品もとても安い

トイレットペーパーや洗濯洗剤、乾電池といった消耗品もコストコでは取り扱っており、これがとても安いんです!

量も多いのですが、食べ物と違って腐るものではないので一人暮らしでも安心して買うことができます。

ねぴ
ねぴ

トイレットペーパーは安いですが質はとても良くてオススメです!

 

食材も工夫すれば一人暮らしで使い切れる

ここまで2つのお得な点を紹介しました。

これだけでも十分お得ですが、食材も工夫すれば一人暮らしでも十分食べきることができます。

小分けにして冷凍する

工夫というのは簡単。

とにかく冷凍しましょう(笑)

わかりますわかります。面倒ですよね(笑)

でもここは一工夫。

うまく冷凍して調理時の手間を省いてしまいましょう!

真空パック器を使って冷凍する

お肉なんかはFood Saverという真空パック器があればコストコでお肉を買って小分けにして冷凍することができます。

そして冷凍したお肉は冷温調理器を使って解凍&火入れを同時に行えますので、調理も簡単!

Food Saverはコストコで買うことができるので、オススメです!

このFood Saverと低温調理器の詳細は別記事で解説します!

私は平日は社食ですので休日しか料理をしませんが、このやり方でコストコで豚バラ肉を買って1ヶ月ほどで使い切っています。

小分けにするのは少し手間ですが、それ以上に

  • 調理時間が短縮される
  • とにかくお肉が安い
  • 低温調理したお肉が最高に美味しい

というメリットのほうが大きいと感じています。

 

まとめ

「一人暮らしでもコストコはお得なのか」について解説してきました。

コストコは食材を買わなくても年会費分は十分に元を取ることができます。

そして、工夫することで一人暮らしでも食材を使い切ることができ、さらにお得になります。

紹介したもの以外にも家電やカー用品も扱われており、お得な商品がたくさんあります。

安いだけではなく普段なかなか目にすることがないものまで幅広く取り扱われているため、買い物にいくだけでも楽しいですよ!

コストコが近くにある人は思い切ってコストコデビューしてみると良いのではないでしょうか。

-生活
-,